ChromebookのAndroidバージョンの確認方法

Chromebookの世界

Chromebook
Chromebook

Chromebookと複数のAndroid端末を同時に利用していると、それぞれの端末で適用されているAndroidのバージョンを確認したくなります、なんてことは私だけかもしれませんね。

特に「Chromebookに適用されているAndroidバージョン」ってのが結構気になります。残念ながら、今の所、ChromebookにAndroid向けアプリをインストールして利用しているので。

どれどれ、確認しようかと思ったのですが、これがかなり苦戦。というよりは独りではできませんでした。ネットにお世話になってやっと確認できました!以下、備忘録として記述、公開しています。

参考にしたのは公開されている「Chrome OSのAndroidバージョンの確認方法 | plus1life.com」です。実は、相当クリックしていかなければならず、かなり驚きましたが・・・

Chromebookの「設定」を開いて・・・

  1. 「アプリ」をクリック
  2. 「Google Play ストア」をクリック
  3. 「Android 設定を管理」をクリック
  4. 「システム」をクリック
  5. 「端末情報」をクリック

ここまでやって始めて「Androidバージョン」の情報が確認できます。本投稿記事を公開した時点でのChromebookに適用されている「Androidバージョン」は「9」になっています。つまり・・・最近機種変更したAndroidタブレットである「dTab Compact d-42A」が「10」ですので、それよりはバージョンが古いということになりますね!

ちなみに、所有するAndroidスマートフォン(ドコモと楽天モバイル)はどちらも「9」であることを確認しています。