楽天モバイル「AQUOS R2 Compact」の「Rakuten UN-LIMIT」の移行完了(とってもシンプルでした!)

Androidの世界

所有しているスマートフォン「AQUOS R2 Compact」を「ドコモ回線利用サービス」から「Rakuten UN-LIMIT」への移行を完了しました。申込みからたったの2日!SIMカードが郵送されて来て、SIMカードを差し替えて、あっという間に完了です。もともと、このスマートフォンの購入が「楽天回線対応予定」だったことで購入した機種なのですから、当然といえば当然ではありますが。

楽天モバイル - Rakuten UN-LIMIT
楽天モバイル – Rakuten UN-LIMIT

切り替えの手順は同梱されている「START GUIDE」を参照すれば、誰でも問題なく実施することができると思いますが、私はウェブサイトに公開されている情報「AQUOS R2 compact SH-M09 | 各種製品の初期設定 | お客様サポート | 楽天モバイル」を参照しました。

ちょっと迷ったのは、「ソフトウェアアップデート」という作業。これ、「Android 10(ビルド番号:01.00.08以降)へアップデートしてね!」ということになります。いつもは、全く迷わないのですが、この手のサービス変更は初めてなので(多くの方がそうでしょうけど・・・)、ソフトウェアって何!?って少々戸惑いました。

上記を実施した後、SIMカードを差し替えて、メッセージに従ってスマートフォンを操作すれば、難なく完了できます。こんなに簡単だとちょっと不安になるので、実際に機能しているか確認する方法はないかと探すと、やっぱりありました!

「my 楽天モバイル」をインストールして、アプリのメニューから「申込み履歴」で「完了」と表示されていれば、回線が開通していることを確認することができます。開通していない場合、「準備中」なんていう表示になっていたのを記憶しています。