2021年のバラへの薬剤散布を薬剤ローテーションに従って開始

2021年02月21日バラの世界

周囲では、無農薬でバラを育てるということに注目されている!?ようですが、私は時間がないので、しっかり薬剤を使います。と言っても、いつも計画だけはしっかり企てるのですが、週末の天候によってはスキップ。まともに計画通りにできたことがありません。今年こそは!

バラ用薬剤
バラ用薬剤

バラの薬剤散布は、既に充分に検討して(どれだけの時間を費やしたことか・・・)、一つの結論を出しているので、2021年もその結論に従って、薬剤散布を計画しています。ローテーションは、下表の「ローテ」の1〜6を順番に実施する予定です。

最初のスタートは、「ダコニール 1000」の50倍希釈液での散布を実施しました!これだけは、なぜか毎年実施して「今年こそ!」と自分へ決意表明するのですが、なかなか実施できませんね〜ただ、この「50倍希釈液」の散布のお陰で(と信じている・・・)、春の開花時に病気が出ることはなくなりました。

流石に、新葉が白濁するし、茎にもかなり白濁が目立ちますが、春の開花時にはすっかり綺麗になっているので、私は気になりません。

2021年。いよいよバラシーズンの到来です。