ゴムの木の仲間で斑入り「フィカス・アルテシマ」がやってきた!

2021年01月24日多肉・観葉植物の世界

数週間に渡って、家中のあっちこっちで温度と湿度を計測していて、玄関が想定外に温度が安定しているし、湿度が高いことが判明しました!そこで、そんな玄関にお似合いの観葉植物が欲しいな〜と考えて、ネット検索していてヒットしたのが「フィカス・アルテシマ」だったんです。

観葉植物は、あまり増やしたくはないとは思っているのですが、それでもだだっ広い空間をグリーンで埋めるのが何かと自然で良いなとは考えているわけです。ただ、インドアになるので、耐寒性や耐乾性に優れた、それでいてあまり空間を暗くしない観葉植物・・・そうしたコンセプトに合致した観葉植物を常に探しています。

上記から・・・「斑入りの観葉植物がとっても興味深いな〜」との考えで、所有している(購入したものを含めて)観葉植物は、全て「斑入り」のものなんです。

また、ゴムの木の仲間(フィカス)が成長も早いし、時間の経過と供に幹が太くなるのも自分にはフィットするのかな〜って考えています。

それにしても購入した「フィカス・アルテシマ」は、ゆるく湾曲していて、幹もそこそこに太い!葉の茂り方も想定以上にしっかりしていて。6号鉢に、鉢底から70cm程度の高さも嬉しい。

最終的には・・・10号鉢ほどに、太い幹になるように時間を掛けてお世話をしていきたいと考えています。