Chromebookに有線マイク付きヘッドホン「JBL 45BT」でテレワーク

2020年04月19日Chromebookの世界

コロナウィルス(COVID-19)の猛威は、未だ収まる気配がないように感じています。在宅勤務によるテレビ会議や電話会議の機会が激増し、PC(Chromebook)にイヤホン(有線)を利用して会議に参加していましたが、数日前からマイク付きヘッドフォン「JBL 45BT」に変更しました。

JBL 45BT(マイク付ヘッドホン)
JBL 45BT(マイク付ヘッドホン)

特別に購入したわけではなく、以前からスマートフォンの音楽鑑賞用に購入(2018年12月29日に購入)していたのですが、ほとんど利用機会がなかった「JBL 45BT」というヘッドホン。JBL製なので音声が良いだろうということに加えて、有線でPCに接続すればマイクも利用可能です!「Chromebookで利用できるのかな〜」とちょっと懐疑的でしたが、見事に機能してくれました!

所有している「ASUS Chromebook Flip C434TA-AI0084」は、Bluetoothは勿論ですが、ヘッドホン・マイクコンボジャックというのが装備されていて、ヘッドホンとしてだけ利用するには、「JBL 45BT」をBluetoothで、ヘッドホンとマイクの両方を利用するには有線の「JBL 45BT」として利用できます。

Bluetooth接続は、通常の接続手順を踏めば、あっという間に接続完了できるので、詳細を本投稿記事で公開することはしません。実は・・・有線での接続なんて「ヘッドホン・マイクロホンコンボジャックに差し込むだけ」だと思っているのですが・・・

いざとなると・・・「JBL 45BT」を有線でジャックに入れたは良いけど・・・本当に機能しているのかな〜とその確認の方法に四苦八苦。しばらくは、機能していることが確認できずに、使用を躊躇っていました。何せ業務での利用になるので。

やっとのことで、マイク付きヘッドフォンが機能していることが確認できましたので、備忘録として!

実は、Chromebookのシェル(下左画像の右のバー)と呼ばれる部分の時間が表示されている部分をクリックします。すると、更に設定用の小さなポップアップが(下左画像)!

更に、最初にポップアップに表示されているヘッドホンアイコン(スピーカの音量ゲージの右側)をクリックすると上右側のような画像のポップアップが出現し、「出力:ヘッドホンと入力:マイク差込口」が確認できます。

上記のように確認できれば、当然ですが外部接続のマイク付きヘッドフォンが機能している、と考えて良さそうです。

ちなみに、外部ヘッドフォンを外すと、上記のヘッドフォンアイコンは表示されませんから、正にChromebookが外部マイクロフォン付きヘッドフォンを認識しているようですね!