【検討中】Chromebook用にモバイルモニターを接続すること!

Chromebookの世界

ASUS Chromebook
ASUS Chromebook

所有している「ASUS Chromebook Flip C214MA BU0029」が、外付けキーボード「ThiakPadトラックポイントキーボード II」と組み合わせることで、想定以上に利用しやすくなって、利用頻度が高まっています。Chromebookとしては、2機目として「ASUS Chromebook Flip C434TA AI0084」も所有していますが、圧倒的に「C214」を利用している!

両機種共にUSB Type-Cを備えていますし、両機種共にこの「USB Type-Cは、データ転送と映像出力、本機への充電をサポート」という謳い文句ですから色々なアクセサリーを接続できる!特に「C214」は、画面が小さく、解像度も低いので(それを覚悟で購入していますが・・・)、もしサブモニターが接続できれば、更に満足度が増すのでは・・・ってなことを考えています。

ただ、20インチを超えるような大画面が必要なわけではなく、取り扱いがしやすいモニターが良いな、と考えています。ザクッと要件をリストすると以下のような感じです。

上記を満足するようなサブモニターで、最近、気になるのが「モバイルモニター」との位置付けで色々と評価されているモニター達です。基本は、どこにでも持ち運べることが条件のようですが、私の場合は自宅に据え置こうと考えていますので、あまり重量を気にしなくても良い!

ちょっと参考になりそうな公開情報をリストしておきます。

ASUSやLenovoでもモバイルモニターが存在しているようなので、検討してみようかなとも考えていますが、要望リスト全てを満たしそうな、上記の参考サイトにリストされている「EVICIV EVC-1506 15.6インチ PD対応モバイルモニター」がかなり気になっています。