親子丼は教科書にアレンジを加えて自分好みに仕上げた!

レシピ

帰宅して、直ぐに親子丼の準備を始めました。数度の失敗を経験しているので、正にリベンジですが、やっと満足できるレベルに仕上がったので、備忘録として記録しておきます。あくまでも、自己満足のレベルであって、他の方々に推奨できるレベルでは有りませんが・・・

これまでも作っているのですが、自分にとっては味が薄い!鶏肉に味が染みていないし。そして、ちょっと甘くて、卵が「親子丼」という感じではない・・・

こんな失敗、というよりも自分に口に合わない「親子丼」のリベンジです。単純に、味付けが合わない。そこで、下記のアレンジを勝手に入れてみました!

  • 砂糖を少なめ
  • しょうゆをレシピよりも多め
  • 出来上がったと思ったら30分待つ

ではいってみましょう!

材料

  • 鶏もも肉:200〜300g で2〜3人分
  • 卵:3個
  • 玉ねぎ:小さめのものを2個(好みによって、量は調整すれば良いのでは?!)
  • (たれ用)砂糖:大さじ 2/3杯(1杯にすると甘くなると思う!)
  • (たれ用)しょうゆ:大さじ 3杯
  • (たれ用)みりん:大さじ 2杯
  • (たれ用)酒:大さじ 2杯
  • (たれ用)水:120ml

手順

  1. 材料の「たれ用」調味料を事前によく混ぜておく。
  2. 卵を事前に溶いておく。
  3. 玉ねぎを5mm厚程度に切っておく。更に鶏もも肉は一口サイズに切っておく。
  4. フライパンに玉ねぎを入れて、よく混ぜた「たれ」を入れて、弱火で沸騰するまで待つ。
  5. 沸騰したら鶏もも肉を入れ、フタをして 3分煮る。
  6. 真ん中に、溶いた卵を 1/3 ほど真ん中に入れて、ちょっとかき混ぜる。ちょっと待つ(ひと呼吸おく!?)。
  7. 全体に溶いた残りの卵を入れるて、再度、フタをして 1分煮る。
  8. 火を消して・・・(上気で完成でもいいけど・・・)30分ほど火を消して待つ。
  9. 再度、弱火で1〜2分にて完成!

しょうゆに関しては、減塩しょうゆを使っているので、多少増量にしても問題ないかな、と自分勝手に考えています。また、「30分待つ」ことで、充分に鶏もも肉に味がしみる感じています。

レシピは、いつもお世話になっているきじまりゅうた著「ゼロからはじめる自炊の教科書」(大泉書店:2010年10月)です。