人生最初で最後になるであろうマイ包丁「MAC特選包丁3本セット」ってのを手に入れた!

料理の道具

まさか自分用の包丁を購入しようとは、以前であれば夢にも思いませんでした。しかし、自炊中に食材が切れない時のフラストレーションは、ちょっと我慢し難く、「包丁が切れないよね?」と娘達に訴えてみるとあっさりと「そうなんだよね〜」とのことだったので、多分、我が人生で最初で最後になるであろう包丁の購入をしました。

何かを吟味して購入したわけではなく、亡き妻がよく利用していた「dinos:ディノス」という通信販売のサイトをふらっと見てみると「MAC特選包丁3ほんセット」というのがあって・・・即決で購入してしまいました。だって・・・

自炊の道具として「包丁」は、ほぼ毎日利用するのに、頻繁に利用する鶏肉や野菜を切る時に「う〜ん・・・上手く切れないな〜」とイライラとすることが多かったんです。娘達に「あのさ〜包丁切れないよね?」と問い合わせると「そうなんだよね〜研いでもダメみたいなんだよね」との回答があり、「こりゃ新しい包丁を購入しなければ!」と考えていたので。

早速利用してみたんですけど・・・参った!包丁の切れ味によって、こんなにも自炊が楽になるとは!トマトがうす〜く切れるし、鶏肉は大好きな皮までサクッと切れる!特に美味しくなるというわけではありませんが、フラスレーションなく調理できるのは本当に嬉しいものです。

リンク先のウェブページから「MAC特選包丁3本セット」の気になる情報を転記しておきます。

海外のシェフが選ぶ、日本製「MAC」包丁セット
切れ味の良さから「海外のシェフが選ぶ包丁ランキング」で1位を獲得したことのある「MAC」の特選包丁セットが登場!「MAC」は刃物の街・岐阜県関市で50年以上包丁を作り続けている日本のメーカー。(中略)手作業で仕上げているため1日に作れるのは20本ほど。(中略)とにかく使える3点をご用意。オールマイティーな「三徳包丁」、肉や刺身を切るのに便利な「牛刀」、小さめの「小型包丁」にシャープナーを付けた特別セット。

引用元:「MAC/マック 特選包丁3本セット(シャープナー付き) 通販 – ディノス」より

なるほど!テレビ番組で紹介していたんですね。私の場合は、単純にネットで見つけて、ひと目見た時に、「モダンな形状(柄の部分も刃部分と同じ素材)ゆえの清潔感」が気に入ったんです。

包丁の種類による使い分けが不明ですから・・・ちょっと、その部分も引用しておきます。

包丁3本にシャープナーをセット!
三徳包丁・牛刀・小型包丁の包丁3本にシャープナーをセット。この3本で家庭の調理はほぼOK。シャープナーも使いやすくて便利。(中略)

三徳包丁(刃渡り16.5cm)
野菜・肉・魚、全てに使える万能タイプ。野菜の千切りはこれがおすすめ。

牛刀(刃渡り19cm )
いわゆる肉切り包丁ですが、三徳より幅が狭く食材がくっ付きにくい。ブロック肉はもちろんお刺身も切りやすい。

小型包丁(刃渡り12.5cm)
キノコやショウガ、にんにくなど小さい食材や、果物の皮むきなど細かな作業に便利。

シャープナー
切れ味が気になったらシャープナーの出番。シャープナーを刃にあて、波を描くように動かしながらスライドするだけで、手軽にちゃちゃっと切れ味が復活。家庭用包丁はもちろん、ハサミやカマ等も研げます。

価格的に包丁の相場が分かりませんでしたが・・・使ってみて「とってもお得な値段」だったな〜と納得しています。