9月 202014
 

自宅でも仕事場でも今や想定以上に iPad Air を利用するようになりました。これまで利用していた Surface RT の動作がもっさりとしているので、自宅でも多くの時間を iPad Air になりつつあります。

しかし、所詮は Windows や Android にどっぷり使っている私ですから、 iPad Air ではちょっと気になる点も出てきました。特に、ブログの投稿や個人のメールの送受信等々。更には、iPad Air でできないことはありませんが、ちょっとお気に入りのアプリを見つけても、多くが有料で、会社支給の iPad Air に導入するには、ちょっと気が引けてしまっている、というのも大きな理由ではありますが。

これだけサクサク動作してくれるなら、個人で購入する Android 版の Tablet ならもっと良いかも、なんて考え始めているんですよね〜以前、Nexus 7 を購入しましたが、あっという間に破損してしまって・・・

会社支給の iPad Air と iPhone 5s、個人利用の Android 版のスマートフォンにタブレットとモバイル機器が多くなってくる!更に自宅では、PC も利用している・・・それぞれにキーボードが必要な私ですが、自宅のあっちこっちにキーボードが散らかっているんですよね〜

ただ、iPad Air 用に利用している「ロジクール」のキーボードが心地良いので、上記のディバイスにマッチするキーボードを探してみると・・・まるで、私のために(言い過ぎです!)準備してくれたようなキーボード「Bluetooth Multi-Device Keyboard K480」を発見!

IMG_0021-0.JPG

「パソコン、タブレットおよびスマートフォン用のデスクキーボード」との謳い文句で、ダイヤル一つで切り替えが可能で、それぞれにキーボードを準備する必要がなさそうです。

「快適なタイピング」として以下のような説明があるのも良い感じです!

キーボード本体にはスタンド機能(スマートフォンやタブレットを支えるための溝)が備わっているので最適な角度でタイピングや画面上の文字を読むことができます。

最大厚さ10.5mm、最大幅258mm まで対応。スマートフォン、タブレットのケース形状により使用できない場合があります。

自宅のキーボードとして、上記を準備すれば、PC、購入するかもしれない Android Tablet とスマートフォンに対応できそうです。ここへ来て、以前熱くなっていたモバイル生活が再燃しそうです!

Android 版タブレットとして興味のある「 Dell Venue 8 Android」のサイズが 「厚さ:8.95 mm x 幅:130 mm x 長さ:216 mm」ととっても相性が良さそうですが・・・

8月 302014
 

使い慣れていないことが原因でしょうか・・・それとも、そもそも難しいのでしょうか・・・ファイル管理が結構しっくりきません、iPad Air では!特に、Windows や Android をこれまで基本としていたので。

例えば・・・
写真を撮って、写真のファイルを何処かに保存して、写真を見ながら大きさを修正したり、色を修正したりして、再度保存して、ファイル名を変更して、最終的にはブログにアップロード・・・こうした当たり前の様な作業が意外にうまく行きません。

iPad Air では、多くの写真が「カメラロール」とか呼ばれている場所に保管されますが、ファイル名を変更することもできていないし、リサイズするこさえできません・・・と言うよりは、多分私が知らないだけ!?

ファイルの移動やコピーも簡単にできません。これも私が無知なだけで、本当は簡単にできるのかもしれません。まだまだ、試行錯誤が続きます!

8月 232014
 

【追記:2014年08月30日】
下記で紹介した「WordPress for iOS」ってアプリケーション・・・レビューを拝読すると、画像のアップロードが出来ない様です!と言っても、カメラロールに保存されている画像は、私の場合はアップロードできるのですが。

どうやら私の問題ではなそうです!

【オリジナル投稿記事】
IMG_0001-0.PNGこれまでは、自宅での作業は Surface RT で全てが完了できていました!当然ですが、個人で運営しているブログも Surface RT で十分機能しています。

本ブログの特徴は(ちょっと大袈裟だけど・・・)、投稿記事の他に、PHP で構築した「バラ栽培」のディレクトリーが存在しています。つまり、通常の WordPress のブログに、ブログとはリンクだけにして、通常のWebページが存在しています。

これって・・・最近ハマっている iPad Air だけで作業を完結できないかな〜って考えている・・・現在、「WordPress for iOS」というアプリを利用中で、ブログとの同期をとっています。全く問題なく、投稿記事を書くには問題ないのですが・・・

本ブログでは;

  1. 投稿記事のテキストを書く。
  2. 投稿記事に写真を貼る。
  3. PHP のWebページを作成する。
  4. FTP でファイルをアップロードする。

たったこれだけですが、Surface RT や Windows に慣れていると、iPad Air では、この簡単な作業が意外と難しい。基本的な作業のはずの「WordPress for iOS」で投稿記事に写真を挿入するのが解りません。更には、ファイルを FTP でアップロードするなんてことは、全くもってやり方が解らない・・・

特に、

  1. 写真を読み込む!
  2. 写真をブログ用に加工する!(写真のファイル名の変更とサイズ調整)
  3. 投稿記事に写真を貼り付ける!

たったこれだけのことが、なかなかスムーズにできません。まだまだ、研究する余地が多い iPad Air ですが、その試行錯誤のプロセスが楽しいのかもしれませんね!

8月 172014
 

毎日利用している iPad Air ですが、どうもこの季節、汗で濡れた手で iPad Air のタッチパネルを利用するのは流石に気が引けました!

そこで、「ロジクール Bluetoothキーボード Logicool Ultrathin Keyboard Cover 」ってやつを購入してみました。所謂、iPad Air 用のカバータイプのキーボード。できるだけ、PC の配列に似ていて、違和感なく利用できるものを選択したつもりなのですが。他にも、自宅にあったキーボードも使ってみましたが、iPad Air との相性が悪く、結局は新規に購入ということになりました。

いや〜参った!打鍵感が良くないとの評価もあったようですが、私にとっては非常に心地よいし、PC 用のキーボードに似たようなキー配置だと思うし、タブキーがあるし。ちょっと日本語と英語の切り替えに違和感があるけど、慣れればきっと問題なく利用できるでしょう。

どうやら、カチッと留めるたいぷのかばーではなく、マグネットで留まる様なたいぷなのですが、場合によっては簡単に切り離させるのも私には好都合!これで、別にキーボードを持ち歩く必要がなくなった。

8月 162014
 

暫く週末はガーデニングに自分の時間多くを費やしてきたことと、仕事もちょっと忙しかったので、暫くブログが公開できませんでした、とちょっとは本当のことを言い訳してみます。でもバラ関連のページはちょっとづつ更新していたりするんですが。

そんな週末ですが、バラ栽培やガーデニングはちょっと夏休み。昨年の経験から、真夏にガーデニング作業を控えることを学びましたので。

そんな週末なのですが(実際には週末に限りませんが)、ここのところ「iPad Air」を試行錯誤しながら使っています。そもそも所属する会社から支給されたものだったのですが、その使い心地が想像以上に快適で、これまで自宅ではメインで利用していた「Surface RT」からほとんど移行したような状況になっています。

Android 系のタブレットも利用した経緯がありますが、ノッソリした動きに嫌気がさして、直ぐに利用するのを止めてしまったので、iPad Air も期待していなかったのですが、いやいや全く別物という感じです。

本投稿記事も iPad Air に WordPress のアプリをインストールして、ソファーに座って、投稿記事を書いています。何の不自由も感じませんね〜メールもウェブ閲覧も、更にはブログも iPad Air。当然ですが、Facebook に Twitter も iPad Air での利用になっています。流石に会社で作成された PowerPoint や Excel のファイルは、Windows PC で閲覧していますが。これで、所属する会社が利用している独自の承認機能が iPad Air でできるようになったら、きっと Windows PC を持ち歩かなくてよくなる、とまで考えられる!

益々、iPad Air の利用頻度が増加しそうな気配です!