1月 302015
 

image久し振りの大阪出張。それ自体は問題ないのですが、大阪からの帰路の日は「大雪の予報」が出ていました!大雪と言えば、昨年の記録的な大雪が思い出されます(本ブログの投稿記事「記録的な大雪でバラの剪定ができない!」を参照)。

昨年の大雪で、当然ですが雪かきをしたり、雪下ろしをしたりと大忙しだったことを思い出しますが、そんなときの道具が足りませんでした。シャベルは割れてしまうし、車に積もった雪を下す時には素手でやったり・・・結構大変だった!ただ、関東ですからそんな日はめったにありません。数日のことであれば、十分に対応できる。

ところが・・・「雪の予報」が全くの空振りで(と言っても、横浜では雪が積もっていたし、東京でも一部では雪が積もったらしい)、新幹線も広島と横浜での積雪の影響で東京着が1分ほど遅れましたが、ほとんど影響なし。自宅へ向かいました。

自宅へ到着・・・そこで目にしたのは・・・大型のシャベルが2本、車の雪下ろし用のシャベルが1本、更には大型の長靴・・・ちょっと雪国じゃないの、と思われるほどの真新しい道具のオンパレード。

「雪、降らないじゃん!」とちょっと機嫌が悪い我妻。「去年、準備が遅れたからね~今回は万全なのに!」と説明してくれましたが、ちょっと行き過ぎのような気もしますが。昨年の大雪は「記録的な大雪」であって、雪が降れば、いつもそこまで降ることはないのですが。雪は降ってからでは遅い、との判断での準備ですから、ここは良しとするしかないのですが・・・

それにしても・・・大げさなような気がする私でした・・・

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

1月 032015
 

imageアメリカから一時帰国している次女が通うアメリカの大学は、1月5日から授業が始まるため、次女は本日帰国(2015年1月3日)!昨年は、成人式参加のため1週間大学を休んだので、実質、正月の三が日に渡米するのは初めてです。

成田空港は、帰国ラッシュとも聞いていたので、かなりの混雑を予想していました。特に、駐車場は、停められるのか不安でした。ただでさえ駐車場は混んでいて駐車するまでに時間が掛かりますから。

ところが、高速は拍子抜けするくらい空いているし、駐車場は、かなりの警備員が出て、車を誘導している!

「駐車場、今日は日帰りですか?」との質問に「はい」と回答すると、ではこちらへと誘導してくれて、あっさりと駐車完了でした!いつもこうすればいいのに、とも思いましたが。

次女を見送って、その帰路、再度成田山新勝寺へ向かいました。元旦の初詣の時に、すっかり昨年の御札を自宅に忘れていたので。郵送でも受け取ってくれるという事だったのですが、長女から「ここは、再度、成田山へ行って古い御札は納めるべきでしょ!」との意見で、結局は2度目の成田山新勝寺となりました。

成田山は、夕刻だったこともあって、駐車場も想定以上に空いていたし、人も既に帰路に就いたのか簡単に必要な事を完了できました。

慌ただしい正月でしたが、そろそろ日常のモードに切り替えなくては。

2015年、いよいよスタートです。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

1月 012015
 

明けまして、おめでとうございます。 本ブログは、2014年12月31日にセットアップ、投稿記事の公開を始めましたので、本ブログも2年目に突入したことになります!今年もマイペースで投稿記事を公開していこうと考えています。

さて、新年の行事としては、我が家では恒例になっている初詣で、今年も成田山新勝寺へ。昨年の投稿記事を見ると、6年連続としているので、今年で7年連続しての成田山新勝寺になります。

成田山新勝寺は、正門からはいるとなると、その混雑で気分が悪くなるので、我が家ではいつも「西門」から入ることにしています。

「西門」から入ると、駐車場から本殿までは20分ほどで到着できます。我が家は、昨年購入の古いお札を納めて、煙に浸って、それから向かいますが、それでも30分程度。ちょっと、お勧めのコースです!

image

「西門」へは、我が家の場合、国道51号線から「こどもの国」を目指し、更に「宗吾参道」前を通過して、更に「成田国際高校」前を通って、最終的には「黒田駐車場」へ車を止めます。

この駐車場、成田山新勝寺の西門までは、徒歩3分ほど。更に良いのは、車の回転率が速いため、意外と待たずに駐車完了できます!

2015年の初詣は、ちらちらと雪が舞う日中でしたが、積もることはなく、比較的すいていたような気もしますが、じっくりと初詣ができました!

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

3月 062014
 

我妻の誕生日・・・いつもは娘達が試行錯誤してのプレゼントなのですが、今年は次女が留学中ということもあって、長女が何かを計画している、と信じていましたが、どうするのかを話し合う時間もなく。どうしようかな、と私も試行錯誤。そしてだした結論は、「そういえば、気になっている屋内用の鉢があったな~」と記憶を辿って、花屋に向かいました。

「あった!」とは考えていた鉢なのですが、それだけを贈るのもちょっと物足りない。そこで、来年も咲くような鉢植えを、と考えて「デンドロビューム」を購入しました!とにかく、昨年、我妻が購入した「シンビジューム」は、今年は咲きそうにない・・・お店の方に「シンビジュームよりも簡単に育てられる」と思われるランを勧めてもらった結果でした。

20140306_Harumi DOB

デンドロビュームって紫系の色の花と決めつけていましたが、写真のような白系の花もあるんですね~

20140306_Harumi DOB_2

なかなか可愛らしい花だし、名前が「グリーン愛」となんとなく誕生日プレゼントとしては良い感じ。丁寧に梱包もしてもらって。早速持ち帰り、誕生日プレゼントとして我妻に贈ると・・・

「へ~あなたから誕生日プレゼントなんて・・・10年以上ももらったことがなかったわ!」

ぎょ!そうだったかな~と反省しつつも「来年も咲かせるために勉強しなくては!」と既に育て方を調べる私でした・・・

3月 032014
 

私の実家は男家族。父、母、実弟との暮らしでした。よって、男色が強かった・・・だから、3月3日という日は、全く意識されることなく過ぎていました。しかし、自分の家庭は、我妻、長女、今は渡米中ですが次女と女系家族。

渡米期間が長かったので、すっかり生活はアメリカンですが、最近になって我妻が「最低限の日本文化は知っておく必要があるのでは・・・」との発想で、いろいろと試そうと考えているようです。

そして・・・「3月3日」には「ちらしずし」を食べる、という習慣を決行!(実際は、昨晩だったのですが・・・)

20140303_chirashi_01

そんな習慣があるって・・・実は恥ずかしながら知りませんでした・・・ちらしずし、ハマグリのお吸い物、そして甘酒だそうでして、この3種があれば、取り敢えず「3月3日」は大丈夫、ってことらしい。

20140303_chirashi_02

これって、全国共通の習慣ですか?まっ、とにかく評判の悪い甘酒。遂に一口以上が減ることがありませんでした。また、上記のちらしずしの中身には自由度があるようです。我が家は、エビとマグロが決め手だったようです。