1月 302015
 

image久し振りの大阪出張。それ自体は問題ないのですが、大阪からの帰路の日は「大雪の予報」が出ていました!大雪と言えば、昨年の記録的な大雪が思い出されます(本ブログの投稿記事「記録的な大雪でバラの剪定ができない!」を参照)。

昨年の大雪で、当然ですが雪かきをしたり、雪下ろしをしたりと大忙しだったことを思い出しますが、そんなときの道具が足りませんでした。シャベルは割れてしまうし、車に積もった雪を下す時には素手でやったり・・・結構大変だった!ただ、関東ですからそんな日はめったにありません。数日のことであれば、十分に対応できる。

ところが・・・「雪の予報」が全くの空振りで(と言っても、横浜では雪が積もっていたし、東京でも一部では雪が積もったらしい)、新幹線も広島と横浜での積雪の影響で東京着が1分ほど遅れましたが、ほとんど影響なし。自宅へ向かいました。

自宅へ到着・・・そこで目にしたのは・・・大型のシャベルが2本、車の雪下ろし用のシャベルが1本、更には大型の長靴・・・ちょっと雪国じゃないの、と思われるほどの真新しい道具のオンパレード。

「雪、降らないじゃん!」とちょっと機嫌が悪い我妻。「去年、準備が遅れたからね~今回は万全なのに!」と説明してくれましたが、ちょっと行き過ぎのような気もしますが。昨年の大雪は「記録的な大雪」であって、雪が降れば、いつもそこまで降ることはないのですが。雪は降ってからでは遅い、との判断での準備ですから、ここは良しとするしかないのですが・・・

それにしても・・・大げさなような気がする私でした・・・

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)