1月 162015
 

imageコチョウラン、デンファレ、シンビジウムと花茎が出て、花が咲きだしています。やっぱり、1年間通して世話をしてきた成果なんですね~ちょっとした感動です(実際は、「ちょっと」ではなく「かなり」感動!)

そうした状況の中で、昨日ふっとみてみると、デンドロビュームに花が咲きだした!

実は、デンドロビュームは、夏の間、最もナメクジの食害に合い、更には強風の影響で新芽が折れてしまったりと、最も過酷な状況でしたから、「ひょっとして咲かないんじゃないかな~」なんて考えていたので、花が咲いたのを見て、もう全快で嬉しいの一言です。しかも、殆どのデンドロビュームは、花が咲いていない苗を購入しているので、花を見るのは初めてということになるのです!

ただ、本来であれば、新芽にはびっしりと花を咲かせてくれても良いのですが、流石にパラパラと咲いているに過ぎません。もっと夏の間に注意深く育てる必要があるのでしょうね!

購入した株は(2014年5月5日に購入)、デンドロビュームは小型、中型のサイズなので、特にナメクジの食害にあったり、新芽が折れやすいといった傾向がありそうなので、花が終わったり再度、熟慮して初めからやり直したいな~って考えています。

それにしても、淡い紫色の花!初めて見る色の感触。なかなかのお気に入りになりそうです。小型と言うよりも中型のサイズかな。既に新芽が出てきているし、今年は大事に育てるぞ~なんて決意も新たに!

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)