1月 052015
 

以前、本ブログで「ASUS MeMO Pad 8 ME 181 のホスト機能が使える」ということを投稿記事にしました。といっても、Android 3.x 以降の OS であれば、ホスト機能が有効になるそうで、あまり機種に関係ないらしい!

上記から、「SONY Xperia Z3 Comact」は、Android 4.4 が基本ですから、当然ですがホスト機能が有効になっているはず。ということで、やってみました、「SONY Xperia Z3 Compact」をホストとして機能させること。

結論から言ってしまうと、「SONY Xperia Z3 Comact で、USB ホスト機能が利用できる」と言うことです。

やりたかった事は、デジタルカメラで撮影した写真が SD メモリーカードに保存されるので、できれば「SONY Xperia Z3 Compact にその SD メモリーカードから直接ファイルを読み込むこと。

「ASUS MeMO Pad 8」で利用している「USB OTG 変換コード」とやらを持ち出して、「SONY Xperia Z3 Compact」 に接続して、SD メモリーカードをリーダーに差し込んで読み取ってみると・・・素晴らしい!見事に機能してくれた。

逆に、SD カードにファイルを吐き出すことも可能でした。当然、MicroSD を挿入しておけば、あまり必要のない作業かもしれませんが、それでも実際に確認できたこと嬉しい限りです。

「USB ホスト機能」に関しては、ウェブページの「周辺機器でAndroidをもっと便利に! USB機器をつないで機能拡張しよう | あんどろいどスマート」が非常に解り易いと思います!それによれば、USB 接続ができるキーボードやマウスも利用できるし、その他にもいろいろな周辺機器を繋げることができそうです。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)