12月 282014
 

どんなに苦労しても結果が伴わないと何事も嫌になる・・・しかし、その逆に、成果が出ればその喜びが大きくて「次も頑張ろう」なんて感じてしまいます。

不調と考えていた「シンビジウム」に花芽が出てきた!やっぱり、それなりに頑張ったご褒美なんだろうな~と考えて俄然やる気が出てきたシンビジウムの栽培です。

そこで、クリスマスが過ぎれば、ランは安く購入できるようになるという情報を得て、早速、近くにあるホームセンターへ!すると、あった、あった!素晴らしいシンビジウムが。

沢山のシンビジウムの中から、「価格を下げました!」という札が付いていた鉢のうち、とにかく欲しかった「黄色の花」と、ちょっと変わった「緑色の花」を咲かせている鉢を購入しました!

一つは「キャンドルナイト」という品種、もう一つは「夜想曲」という品種。ちょっと写真を掲載しておきましょう。

夜想曲 キャンドルナイト
image image

どちらの株も3つの花茎が出ていて、それぞれの花茎に15輪以上もの花を付けています。「夜想曲」の方が丈が高いのですが、それほど大きさに差があるわけではありません。

出荷元は、山梨県にある「向山蘭園」との記載がありました!何と、現在既に所有しているシンビジウムも、同じ「向山蘭園」からのものであることを記憶していますので、偶然とは言え、ちょっとビックリしましたが、これから更に気合いを入れて、シンビジウムを栽培していこうと思います!

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)