12月 132014
 

2014年5月に購入したデンファレ。全部で4株ありますが、2つの株は「作落ち」と言われる状態(新芽が大きく成長しなかった状態)でどうやら花を咲かせることができないようです。ただ、一つの株には見事に花を咲かせてくれて、そしてもう一つの株は、何と2つの花茎を出してくれました!
image
ちょっと遅いとは思いますが、見事に花も開いてきました。大好きな紫系の花。全てが開くまでにはもうちょっと時間が必要でしょうけど、何とも嬉しい限りです。
image
特に特別なことをしたわけではありませんが、可能な限り日光に当てて、固形肥料を月一回、それと週一回は液肥も施していました。ただ、4株中2株しか成功しなかった。また、「作落ち」した原因は何か明確ではありませんが。同じ様に肥料も水もやったはずなんですけどね!

ただ、「作落ち」した株も来年に花をつけることもあるそうですから、枯れているわけではありませんので来年に期待します。

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)