12月 072014
 

急ピッチでクリスマスの準備が進行している我が家ですが・・・いつもながら大袈裟ですが、まんざら嘘でもなかったりしています。

そんな我が家にクリスマスの定番と勝手に理解しているトゲトゲの葉が特徴の「ヒメヒイラギ」がやってきました。

こうした新種を我が家に持ち込むのは、常に我妻で育てるのは私の役割、ってのが最近の習慣です。

クリスマスの定番といった印象が強いので、霜に当てないように10~20度程度を維持できれば最良の環境のようですし、乾燥にも強いので、水をやり過ぎなければかなり大きく成長しそうです。

また、我が家に新しい仲間が加わりました!

image

なかなか可愛らしい姿をしています。小さくまとまっていて、狭い玄関のスペースの一角を彩っています。大きくしたいな~なんて想像しながら眺めているのが何とも癒しの時間です。

育て方に関しては「ヒメヒイラギの育て方」を参考にすれば十分でしょう。ちょっと注意したいのは、トゲトゲの葉は、若い葉で成長してしまうとトゲトゲが無くなってしまうので、こまめに剪定を実行して、新しい葉を出させてやることがコツのようです。世話をすれば、それだけの効果が出そうですね!

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)