10月 052014
 

結論から言ってしまうと、「ASUS MeMO Pad 8 ME 181 は、USB ホスト機能が利用できる」と言うことです。これって、以前に Nexsus 7 を利用している時に、外部メモリーとして SD カードや USB メモリーを利用していたな~ってな記憶が甦ってきて、早速、試してみたら見事に機能しました!

意外とネット上に情報がなく不安でしたが、どうやら Android 3.x 以降の OS でタブレットだったら、どんな機種でも USB ホストの機能が利用できるらしいのですが、やっぱり実際に確認しないと不安ですよね。

私の場合は、デジタルカメラで撮影した写真が SD メモリーカードに保存されるので、できればタブレットにその SD メモリーカードから直接ファイルを読み込めれば嬉しいな、と考えたんですよね~そこで、以前利用していた「USB OTG 変換コード」とやらを持ち出して、MeMO Pad 8 に接続して、SD メモリーカードをリーダーに差し込んで読み取ってみると・・・素晴らしい!見事に機能してくれた。

「USB ホスト機能」に関しては、ウェブページの「周辺機器でAndroidをもっと便利に! USB機器をつないで機能拡張しよう | あんどろいどスマート」が非常に解り易いと思います!それによれば、USB 接続ができるキーボードやマウスも利用できるし、その他にもいろいろな周辺機器を繋げることができそうです。

【追記】
デジタルカメラから SD メモリーカードを取り出して、カードリーダーを通して保存してある画像ファイルを読み込む・・・なんて事をすることなく、デジタルカメラを直接「MeMO Pad 8」に繋げると、何と何と!SD メモリーカードの中を直接読み込む事ができました!

可能な限り手間は省きたいですから、こうしたちょっとした気付きが嬉しいな~

“Posted through WordPress for Android.”


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)