9月 132014
 

iPhone 6/6 Plus が発表されました!現在、会社支給された iPhone 5s と個人使用の Android Medias X N7D を常備していますが、そろそろ個人使用のスマートフォンを機種変更したいな、と正に考えていた矢先でした。

しかし・・・最近のスマートフォン、大型化しているように感じていて、自分にはちょっと合わないかな、と思っていました。スマートフォンを購入した当時は、色々と試して、これでもかというほどアプリをインストールしていましたが、時間と共に利用するアプリが限定されてきました。

結局は、以下の機能があれば十分!

  1. 電話機能:電話を掛けることと受けること。当然ですが連絡先管理。
  2. メモ機能:これはもう Microsoft OneNote がサクサク機能すること。
  3. 交通機関の案内機能:電車の乗り換え案内、航空会社のアプリ。
  4. 銀行機能:ネットバンキングがサクサク動くこと。
  5. おサイフケータイ:Suica やポイントカードが機能すること。

メールは、スマートフォンではよく利用すると思っていましたが、iPad Air を持ち出してから、スマートフォンでのメールの回数は激減。SNS の利用も iPad Air が主流です。今や、SNS としては、 LINE くらいでしょうか。

上記のようなことから、スマートフォンは「手のひらサイズ」であって、片手で操作できなければ意味が無い、と最近では感じているわけです。巨漢と周囲は私を呼びますが、その割りには小さな手のひらで、iPhone 5s や Medias X よりも大型のスマートフォンは、ほとんど利用できません!

そこで、機種変更では、手のひらサイズを謳った「Xperia A2」にほとんど決めていたのですが、ネットでは「Xperia Z3 Compact」ってやつが話題になっている!

サイズを比較すると以下の通り!

Medias
X N7D
iPhone 5s Xperia A2 Xperia Z3
Compact
130.0 x 67.0 x 7.8 128.3 x 58.6 x 7.6 128.0 x 65.0 x 9.7 127.0 x 64.9 x 8.6

いや〜これはサイズ的には良い感じです。iPhone 5s 位の幅が良いんですが、そこは我慢できる範囲です。現在、個人で利用している Medias X よりもサイズは小さくなっているし、バッテリー容量も今にしては普通サイズなのですが、Medias よりも大型サイズ。こりゃ、発売したらすぐに機種変更しそうです。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)