9月 302014
 

「ASUS MeMO Pad 8 ME181-BK16」を購入して、なんだかんだと勉強中ですが、何はともあれキーボードの購入が必須、と考えている私です。現在は、「iBUFFALO BSKBB01」というタブレット向き!?のコンパクトなキーボードを利用していますが、あくまでも自宅での利用です。

ただ、このキーボード、とってもコンパクトだし、アイソレーションキーボードとか言って、それぞれのキーの間に隙間があるのが、私のようなタイピングが苦手な私はとってもタイピングがし易いのです。そもそも、これまでに多くのメーカーのキーボードを使ってみましたが、結局は「iBUFFALO」がとっても心地良いという事は解っていたんです!ただ・・・

このキーボード、フラットではないんです!下の写真で解るように、タイピングがし易いように、傾斜をつけるために突起のような部分があって、これって、意外と邪魔になるんです。特に、今や誰でも持ち歩いているソフトアタッシュでは気にならないかもしれませんが、私のようなハードアタッシュの場合は!ちょっとした突起だけで、アタッシュケースに収まらなくなる。bskbb01_im5
ハードアタッシュを愛好している私の場合、可能な限りフラットな形状が嬉しいのです。可能な限り、無駄な隙間を鞄の中に作りたくありませんから。だから、持ち歩くことを考えると可能な限りフラットな形状のキーボードが欲しいと思っていました。
BSKBB24

そして選択したのが、「iBUFFALO BSKBB24」というモデルです!いや~ビックリするほど薄いし、それでいて打鍵感はしっかりしていてとっても良い感じです!大きさも、「MeMO Pad 8」とほとんど変わらない大きさだし。

いよいよ本格的に「MeMO Pad 8」の利用を開始します(ちょっと大袈裟かな!)

Posted through WordPress for Android.

9月 272014
 

以前から投稿記事にしていますが、会社支給の iPad Air がかなり心地良いのですが、いろいろとしっくりこないことも多くなってきました。何と言っても、良いな~と思うアプリが有料のケースが多くて、サクッと購入して、会社支給の iPad Air にインストールってわけにはいきませんし、そもそも、Windows & Android の使用頻度が多かったのですから、iPad Air にちょっと違和感があったって仕方ないはず(購入理由を無理矢理作っているような気もしますが・・・)

そこで、ネットをいろいろと調べていたのですが、ある投稿記事で「Android タブレットは、2年使ったら廃棄する覚悟で購入すれば、ASUS MeMO Pad 8 は本当にコストパフォーマンスが良いと感じた!」ってコメントをみて、早速、量販店へ確認しに行ったのですが、もう一度見てしまったら、「俺を待っている!」と勝手に思い込んで、早々に購入です。

ネットを調べていると 「ASUS MeMO Pad 8 ME181-BK16」よりも「ASUS MeMO Pad 7」の方が人気があるようですが、実際に見比べてみると、画面の大きさで圧倒的に使い易いと私は感じました。私のように小さな手でも、片手で持ているし。

ちなみに、「ASUS MeMO Pad 8」は「アースースミーモパッドエイト」と読むらしい!なかなか工夫されているな~と自己満足をして。ネットを調べれば、多くの情報が公開されていますから、私がここで解説する必要はないと思いますので、割愛しますが、Nexus 7(2012)を利用している方は、きっと変えて損はないと思いますよ。

暫くは、この Android Tablet をいろいろと工夫することで忙しくなりそうです。また、現在利用している Android Phone である「Medias N-07D」とどうやって住分けていくのかが大きな課題だな。そして、何と言っても基本は、現在利用している「Surface RT」をこの「MeMO Pad 8」に置き換えたいということですから!

Posted through WordPress for Android.

9月 232014
 

【追記】
Nexus 7 (2012年)、MeMO Pad 7、MeMO Pad 8 の大きさの比較を写真にて提供しているウェブページを発見!「アンドロイド情報局:ASUSタブ「MeMO Pad7 」と「MeMO Pad8」の違いは!?」かそれ!

IMG_0026-0.PNG

左から、MeMO Pad 7、Nexus 7、MeMO Pad 8 です。それほど大きさの違いはなさそうだな〜逆に、MeMO Pad 7 は、Nexus 7 よりも小さいんですね〜既にスクリーン画質は比べ物にならないんでしょうから、単純で大きさの違いで選定して良さそうですね!

【オリジナル投稿記事】
現在利用している iPad Air は会社支給されたのもので、個人で所有しているのは、あくまでも Android をベースにしたもの。と言っても、Nexus 7 (2012) を購入して、数カ月で破損してしまったので、それ以来購入を見送っていました。かなり気に入っていたのですが、動作がもっさりしていたのと、モバイル PC と iPhone と Android Phone を持って歩くのがめんどくさい!

しかし・・・iPad Air が快適で、自宅で利用している Surface RT の利用頻度が激減している!ソファーに座ったままで、ヒョイっと iPad Air を取り出し、メールを確認して、音楽を聴きながらブログを投稿する・・・そんな週末は、良い感じでリラックスしできる時間です。

しかし、そうした iPad Air も所詮は会社支給ですから、有料のアプリを購入する気になれないし、ブログの投稿にもちょっとフラストレーションが、。写真の加工やファイルの管理が意外と戸惑ってしまう!やっぱり、私は「コテコテの Windows & Android ユーザー」なんだな〜って感じる今日この頃です。

色々と調べてみると、やっぱり ASUS 製品が人気がありそうですし、評判も上々といった感じです。かなり興味が湧いてきた!一番気になるサイズは?ソファーに座って、ブログを投稿するってのが主目的ですから。

機種 長さ
縦 (mm)

横 (mm)
厚み
(mm)
重量
(g)
Nexus 7(2012年型) 198.5 120.0 10.5 340
MeMO Pad 7 ME 176 189.3 113.7 9.6 295
MeMO Pad 8 ME 181 211.0 124.9 8.3 320
iPad Air 240.0 169.5 7.5 478

サイズ的には、以前利用していた「Nexus 7」がちょっと小さいな〜と感じていたので、iPad Air よりも小さいものであれば、それほど気にならないだろうと感じていました。早速、近所にある量販店へ現物確認に!「MeMO Pad 7」はあったのですが「MeMO Pad 8」はありませんでしたが、やっぱり「7」はちょっと小さいな〜ってのが感想で。

どうやら「ASUS MeMO Pad 8 ME181-BK16」が良さそうですね〜もう注文しちゃおうかな〜

9月 212014
 

IMG_0024.JPGバラの栽培を始めてから、開花した花の記録を撮っておきたいとデジタルカメラを購入しました。と言っても昨年ですけど。花がクローズアップされていて、背景が綺麗にボケている写真ってかっこいいな〜なんて憧れもあったりして。

しかし、なかなか上手くボケないんです!そこで、デジカメを始めてから購入している雑誌「カメラマン」を読み返していたのですが・・・あった、あった!花撮影の極意って特集が。以下、自分用のメモです。

ボケを作る4つのポイントを取り入れれば、ボケ具合を自在にコントロールできる。その「ボケを作る4つのポイントとは;

  1. 絞りを開ける!
  2. 焦点距離を長くする!
  3. 花に近づく!
  4. 花と背景が離れた場所で撮る!

最初の「絞り」とは、デジタルカメラの世界では、「F 値」のことだそうで、数値が小さくなるほど背景がボケて、数値が大きくなると背景がくっきり写る、ということ(「F値(カメラの絞り)・解放絞りとは? | モリのカメラノート」より)

上記の2番目の「焦点距離」とは、レンズにおける焦点距離のことで、「長くする」ということは、より望遠レンズが良い、ということになりそうです。これって、知りませんでした!

単純に、花に可能な限りよって撮影すれば、自然に背景がボケてくれるのかな、って思っていたので、上記はかなり参考になりました!

9月 212014
 

2014年の「バラ栽培」もいよいよ大詰めです!昨年の失敗を活かして、そこそこ成功で終わりそうな気配ではありますが、やっぱり反省点も多いわけで・・・

そんな中、2014年の最大の失敗は、かなりお気に入りの「リオ・サンバ」という品種のバラが、春こそちょっとだけ花を咲かせてくれましたが、夏前から調子を崩し、結局は葉が全て落ちてしまった!最初は、病気だと思ったのですが、黒星病やうどんこ病の類ではなさそうです。

そこで、鉢を開けてみると、ほとんど新根が出ていないし、鉢の中はちょっと泥臭い!きっと水はけが悪く(水もあげ過ぎ!)、根腐れ寸前のような様相でした。

そこで、枯れた葉を全て落とし(と言っても、既にほとんど葉が無い状態)、枯れている枝を切り落とし、鉢を一回り小さくする鉢替えを決行しました!下の写真が完了後の様子。

IMG_0023.PNG

まだ、9月ですから、10月までは根が緩やかではありますが、生育するはずですから、復活の兆しがあれば、来年も何とか花を咲かせてくれるはずですが。

ちょっと週末が忙しくて、バラの世話に時間が避けなかったので、復活しないかもしれないのですが。好きな品種ですので、なんとか復活して欲しいな〜と祈りながら・・・