8月 232014
 

【追記:2014年08月30日】
下記で紹介した「WordPress for iOS」ってアプリケーション・・・レビューを拝読すると、画像のアップロードが出来ない様です!と言っても、カメラロールに保存されている画像は、私の場合はアップロードできるのですが。

どうやら私の問題ではなそうです!

【オリジナル投稿記事】
IMG_0001-0.PNGこれまでは、自宅での作業は Surface RT で全てが完了できていました!当然ですが、個人で運営しているブログも Surface RT で十分機能しています。

本ブログの特徴は(ちょっと大袈裟だけど・・・)、投稿記事の他に、PHP で構築した「バラ栽培」のディレクトリーが存在しています。つまり、通常の WordPress のブログに、ブログとはリンクだけにして、通常のWebページが存在しています。

これって・・・最近ハマっている iPad Air だけで作業を完結できないかな〜って考えている・・・現在、「WordPress for iOS」というアプリを利用中で、ブログとの同期をとっています。全く問題なく、投稿記事を書くには問題ないのですが・・・

本ブログでは;

  1. 投稿記事のテキストを書く。
  2. 投稿記事に写真を貼る。
  3. PHP のWebページを作成する。
  4. FTP でファイルをアップロードする。

たったこれだけですが、Surface RT や Windows に慣れていると、iPad Air では、この簡単な作業が意外と難しい。基本的な作業のはずの「WordPress for iOS」で投稿記事に写真を挿入するのが解りません。更には、ファイルを FTP でアップロードするなんてことは、全くもってやり方が解らない・・・

特に、

  1. 写真を読み込む!
  2. 写真をブログ用に加工する!(写真のファイル名の変更とサイズ調整)
  3. 投稿記事に写真を貼り付ける!

たったこれだけのことが、なかなかスムーズにできません。まだまだ、研究する余地が多い iPad Air ですが、その試行錯誤のプロセスが楽しいのかもしれませんね!


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)