8月 312014
 

在米中の次女が一時帰国中。アメリカで購入した携帯電話(実際に利用しているのは、iPhone ですが)の料金を可能な限り安くするために Wi-Fi に接続したいと言うことで、常に Wi-Fi に接続しています。

自宅では、無線LAN に常時接続できますから問題ないのですが、外出中は「モバイル Wi-Fi」を常に持ち歩いで、ネットへ接続して、更にインターネット電話で料金を安くするらしい。そこで、私が自己所有しているモバイルルーター(L-04D)を持って外出しているのですが、「あのさ〜電池が直ぐに無くなっちゃうんだけど」と、私も感じていた不満を漏らしました。

私の場合は、常時接続しなくても間に合っていましたが、上記の様に電話にネットに常時接続している娘の場合は、それこそヘビーユーザーに分類され、2時間もすれば電池切れ。

そこで、現在利用している L-04D を 「Wi-Fi Station L-02F」に機種変更することにしました!当然ですが、「大容量バッテリー」ってのが魅力でしたから。

IMG_0013.JPG

実際の使用感は・・・大容量バッテリー搭載と言うのが魅力だったわけですから、長時間の利用に耐えられなければ意味がありません。そこで、これまでと同様の利用の仕方で、何と何と、一日中外出していても、娘の様な利用をしていても、電池切れと言う状態が無くなったそうです。更には、私が同行する様な時には、私も同時利用。それでも電池切れなし!これだけでも満足ですね〜

タッチパネルですので、直感的に使用方法が解ったし、公衆無線LANにも接続可能。ファームウェアのアップグレードもルーターのみで実施できるのも、これまでの様に PC に接続しないと出来ない様なことがないので、これもとっても満足!

今回のモバイルルーターの機種変更は、これまでにない満足感があります。ただ、次女が一時帰国中は、ほとんどの時間、次女が持ち歩いているので、私が利用できないのがちょっと不満かな・・・

8月 302014
 

使い慣れていないことが原因でしょうか・・・それとも、そもそも難しいのでしょうか・・・ファイル管理が結構しっくりきません、iPad Air では!特に、Windows や Android をこれまで基本としていたので。

例えば・・・
写真を撮って、写真のファイルを何処かに保存して、写真を見ながら大きさを修正したり、色を修正したりして、再度保存して、ファイル名を変更して、最終的にはブログにアップロード・・・こうした当たり前の様な作業が意外にうまく行きません。

iPad Air では、多くの写真が「カメラロール」とか呼ばれている場所に保管されますが、ファイル名を変更することもできていないし、リサイズするこさえできません・・・と言うよりは、多分私が知らないだけ!?

ファイルの移動やコピーも簡単にできません。これも私が無知なだけで、本当は簡単にできるのかもしれません。まだまだ、試行錯誤が続きます!

8月 292014
 

所属している会社のビルの裏庭に咲く紫色の花!真夏のこの時期に、一つの樹から多くの花が咲いています。鮮やかな紫色の花。日本的には「青紫」とでも言うのでしょうか・・・

バラが真夏は小さな花になってしまうので、真夏の温度や湿度に左右されることなく、これだけの花を咲かせている・・・大いに興味のある種類の木なのですが、何せ名前が分からない!

IMG_0010.PNG

IMG_0009.PNG

鉢植えで育てることはできるのかな〜花の少ない真夏にこれだけの花を咲かせてくれるのは嬉しいな〜しかも、自分が最も好きな紫の花!自分のコレクションに加えてみたい低木なのですが・・・名前の種類も不明なんです!

どなたか教えて頂けませんかね!??

8月 232014
 

【追記:2014年08月30日】
下記で紹介した「WordPress for iOS」ってアプリケーション・・・レビューを拝読すると、画像のアップロードが出来ない様です!と言っても、カメラロールに保存されている画像は、私の場合はアップロードできるのですが。

どうやら私の問題ではなそうです!

【オリジナル投稿記事】
IMG_0001-0.PNGこれまでは、自宅での作業は Surface RT で全てが完了できていました!当然ですが、個人で運営しているブログも Surface RT で十分機能しています。

本ブログの特徴は(ちょっと大袈裟だけど・・・)、投稿記事の他に、PHP で構築した「バラ栽培」のディレクトリーが存在しています。つまり、通常の WordPress のブログに、ブログとはリンクだけにして、通常のWebページが存在しています。

これって・・・最近ハマっている iPad Air だけで作業を完結できないかな〜って考えている・・・現在、「WordPress for iOS」というアプリを利用中で、ブログとの同期をとっています。全く問題なく、投稿記事を書くには問題ないのですが・・・

本ブログでは;

  1. 投稿記事のテキストを書く。
  2. 投稿記事に写真を貼る。
  3. PHP のWebページを作成する。
  4. FTP でファイルをアップロードする。

たったこれだけですが、Surface RT や Windows に慣れていると、iPad Air では、この簡単な作業が意外と難しい。基本的な作業のはずの「WordPress for iOS」で投稿記事に写真を挿入するのが解りません。更には、ファイルを FTP でアップロードするなんてことは、全くもってやり方が解らない・・・

特に、

  1. 写真を読み込む!
  2. 写真をブログ用に加工する!(写真のファイル名の変更とサイズ調整)
  3. 投稿記事に写真を貼り付ける!

たったこれだけのことが、なかなかスムーズにできません。まだまだ、研究する余地が多い iPad Air ですが、その試行錯誤のプロセスが楽しいのかもしれませんね!

8月 192014
 

庭仕事が週末の日課になっていますが、この季節、とにかく蚊に刺されるのが悩みの種です。ちょっと植木鉢に水をやるだけでも数カ所を刺されてしまう・・・

蚊取り線香にスプレーの蚊よけ等々、万全の準備をして庭にでなければならず、かなりの時間を費やすことを覚悟する必要がありましたが・・・

こうした蚊対策がないかとネットを探して発見したのが「ミキシング エアードーム」という商品。

これ、一言で「凄い効果」ってのが私の第一印象です。スウィッチを入れて、庭のど真ん中に置いて30分経過してから庭に出てみると・・・他に何も対策を講じなくても蚊にさされない!より安全を狙って、スウィッチオンした後、約1時間経過してからだと、効果が更に認識できます。

もうこれ、夏の庭作業の必需品になりつつありますね!