5月 252014
 

5月に入り、週末はとにかくガーデニングに忙しい!昨年5月に始めたバラ栽培がとにかく佳境になっていて、乱舞するバラの花達を世話しています。もう1年も経つんだな~とちょっと嬉しい想い。更には、近所の方々が、通りすがりにいろいろと訪ねてきてくれるのも嬉しいかも!バラ栽培を実践しているのは我が家だけではありませんが、何せ「鉢植え」のバラが多いので、珍しがって聞いてくるんでしょう。

そんなことで、ブログが休止状態のようになっていましたが、久し振りにブログの管理画面へログインしてみると・・・

「コメントスパム:768」となっている!

いよいよスパムの襲来です。nakui.net というドメインは、以前も持っていて、一時期、私の手を離れましたが、昔からスパムが襲来するドメインでしたから、覚悟はしていたのですが、ブログを公開して暫くは何も起きなかったので、ちょっと安心してしまっていました。

現在、「Akismet」のみで対応していますが、これだけだと未承認のコメントとして蓄積されしまうので、削除するのが大変です!スパムをそもそも受け入れることなくシャットダウンするプラグインを探さなければ・・・


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)