4月 252014
 

世界での利用者が4億人!?を突破したと理解しているスマートフォンアプリの「LINE」ですが、以前から業務連絡で利用を始めました。

web_LINE

家族や友人とは、簡単なメッセージのやり取りでは、随分と前に利用し始めたのですが、業務では利用していませんでしたが・・・「LINE」って、業務連絡で利用してこその実力発揮といったところでしょうか。

「電話くれますか?」、「提案書、いつできますか?」、「今日は何時にそちらは終了ですか?」なんて簡単な連絡事項を今まではショートメールやメールで実践していましたが、複数名に対して連絡事項があると結構めんどくさい。コンサルタントという仕事柄、連絡したい人達の仕事場所があっちこっちに散らばっているし、時には海外に行ってしまっている場合もある・・・そんな時に、グループへの連絡がとっても簡単にできるし、スマートフォーンであれば、「連絡があるよ」と勝手に伝言してくれる!

連絡事項を発信しておけば、「既読」と「LINE」は知らせてくれるので、これもまた嬉しい機能で、返信はないけど読んではいるな、と理解できる。似たような機能のアプリはあるのですが、「LINE」が最も軽快です。

欲を言えば、もうちょっと仕事用のスタンプがあると嬉しいな。「会議中」とか「後で電話します」とか「承認します」とか。最近、自分でスタンプを開発できるようですから、自分で作成すればいいのかもしれませんが・・・


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)