4月 242014
 

次女が幼稚園を卒園した時に頂いたアジサイ。当時は全く興味がなく、その後も植えられている場所は知っているものの放置していたアジサイですが、放置しても毎年花を咲かせてくれていました。そんなアジサイも、今や次女が卒園した時からですから、多分 16 年目!今の自宅に引っ越してきてから地植えにしたので、正に我が家の歴史そのものです。

そんなアジサイ、昨年(2013年)の突然始めたガーデニングを機に、周辺をちょっと耕して、更には腐葉土薄く耕した周辺に埋め込みました。どちらかというと、ただただ思い付きで実行したのですが。

20140417 Ajisai

写真、お分かりになりますでしょうか。根元から新しい芽が出てきているんです。これが、周辺を耕して腐葉土を埋め込んだのが理由かは明確ではありませんが、ちょっと手を加えてこうした変化が出るのは本当に感動しますね~これまでも数回芽が出てきたことはありますが、なんとなく登場していただけで、明確な理由がありませんでした。即ち、偶然でした・・・

今年も花が終わる頃、昨年に続いてきちっとケアをしてみようと思います。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)