4月 202014
 

我妻の誕生日に購入したデンドロビューム。室内から戸外へと移動を開始。夜は、まだちょっと寒くなるので室内へ。そんな毎日の中、先日、室内へ移動させようとすると、ナメクジがちょろっと鉢についていました!鉢をよく観察してみると・・・何と・・・鉢の隙間の中に数匹が入り込んでいる。

購入時には、装飾された鉢に入っていて、なぜか鉢のミズゴケ内に隙間があって・・・そこで、ミズゴケを引っ張り出してみると、2つのビニールポットに分割されている。結構無理矢理にその2つのビニールポットを装飾された鉢に押し込んでいるような状態でした。

そこで、一大決心!2つのビニールポットから、2つの鉢に植え替えを決行することにしました。花も散ってしまっていたし。

20140420 Den

選んだ鉢は、デンドロビュームではセオリー通り3の素焼鉢。風通しを良くするためだそうです。土ではなく、ミズゴケを利用。これもセオリー通りです。ちょっと違っているのは、水に浸けたミズゴケではなく。活性剤に浸したミズゴケを利用しました。なかなか良い感じに別れたと自己満足してます。

近い将来、花が咲いてくれれば玄関の下駄箱上に飾られるはず!

20140420 Den_02

これにどれ位の花が咲いてくれるかな~って思いながら、丁寧に育てていきたいと考えています。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)