4月 192014
 

2013年の秋に、ひょんなことから「ギボウシ(ホスタ)」を購入、庭のあっちこっちに地植えしました。あまり考えずに・・・ところが、早々と枯れてしまって、「やっぱりいい加減な気持ちでは枯れちゃうよな~」って考えていたのですが。

何と!先日確認してみると新しい芽が!!「生きていたんだ~」と思わず興奮してしまいました。鉢植えも・・・

20140416 hosta_02

慌てて肥料(発酵油かす)を施しました。あまりギボウシに関しては知識がありませんから、発酵油かすが肥料として向いているのか判断できませんが、それでも施さないよりはいいかな、ってな程度の感覚です。

この鉢植えの状況を確認して、もしや地植えしたギボウシも新しく芽吹いているのでは、と思って確認してみると、あった~あっちこっちに地植えしていたギボウシも新しく芽吹いている!

20140416 hosta_01

いや~感動しちゃいますね~あくまでも自己満足の世界ではありますが。どうやら、ギボウシは、晩秋ぐらいから地上にある部分は枯れてしまって、休眠期に入るようです。もうちっとギボウシに関して知識をもつ必要がありそうです。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)