4月 052014
 

これまで、全く意識していなかった庭の花・・・バラ栽培を始めたのをきっかけに、注目するようになりました。「なんじゃこりゃ?」と思うような花が咲き出したので、ちょっと我妻に聞いてみると「ライラック」という花木だそうな。

20140405_rairak_01

玄関先に咲いているのですが、とにかく植木屋さんに任せっきりで、剪定なんてやったことはないし。花が咲いているなんて全く気が付きませんでした。ところが、この花、結構面白い花形をしています。

20140405_rairak_02

自宅を購入した時からあるそうですから・・・(って、購入して14年目ですが気が付きませんでした・・・)結構長い間、我が家の玄関を飾っていてくれているようですが、花付きが悪い年もあるそうです。

20140405_rairak_03

写真では解り難いかもしれませんが、淡い薄紫色で、結構香りもある花です。どうやら暑さにはあまり強くないらしいんですが、我家では、全く枯れることなく、毎年、若い葉を付けてくれているようです。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)