3月 212014
 

ここ数日の気温から、バラが芽吹いてきました!なかなか良い感じで芽吹き出していて、いよいよ開花に向かっているんだな~って、ちょっと嬉しくなりますが、せっかくバラの育成をしているのですから、何か目標は欲しい!

そこで、以下のような目標をたてて2014年は頑張ろうと思います。

  1. 2013年に不調だった3種(マイ・ガーデン、シークレット・パピューム、ディズニーローズ)の開花!
  2. 2013年後半に病気で瀕死状態だったミニバラの完全復活!
  3. 2013年に新苗で購入した「ローズ・ヨコハマ」の開花!

昨年の大反省点は、肥料と水やりです。肥料は、「まっ、気が付いたら」程度の施肥で終わっていたし、水は無条件に毎日といった体たらく。肥料や水が大きく開花に影響すると考えていませんでした。というよりも、これまでは過剰施肥と水不足が原因と考えられる枯れ死を、バラ以外の植物では経験していたので・・・

2014年、昨年、購入時こそ開花花があった「マイ・ガーデン」、「シークレット・パフィーム」、「ディズニーランドローズ」の3種は何としても花を咲かせたい!水やりと肥料に神経を使って、参考書にある施肥を確実に実現していくことが重要でしょう。

ミニバラは、「あれっ、病気かな~」と感じてから薬剤散布までの空白が大き過ぎた。既に経験しましたから、2014年は、「あれっ、病気かな」と思ったら直ぐにでも薬剤散布を実施したいと考えています。

「ローズ・ヨコハマ」は、新苗で購入して順調に育っているように思いますが、昨年中は徹底したピンチを実施して、まったく花を咲かせていませんから、今年こそは大輪の花を見てみたい!

そろそろバラ栽培を開始して2年目に突入です!


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)