3月 032014
 

私の実家は男家族。父、母、実弟との暮らしでした。よって、男色が強かった・・・だから、3月3日という日は、全く意識されることなく過ぎていました。しかし、自分の家庭は、我妻、長女、今は渡米中ですが次女と女系家族。

渡米期間が長かったので、すっかり生活はアメリカンですが、最近になって我妻が「最低限の日本文化は知っておく必要があるのでは・・・」との発想で、いろいろと試そうと考えているようです。

そして・・・「3月3日」には「ちらしずし」を食べる、という習慣を決行!(実際は、昨晩だったのですが・・・)

20140303_chirashi_01

そんな習慣があるって・・・実は恥ずかしながら知りませんでした・・・ちらしずし、ハマグリのお吸い物、そして甘酒だそうでして、この3種があれば、取り敢えず「3月3日」は大丈夫、ってことらしい。

20140303_chirashi_02

これって、全国共通の習慣ですか?まっ、とにかく評判の悪い甘酒。遂に一口以上が減ることがありませんでした。また、上記のちらしずしの中身には自由度があるようです。我が家は、エビとマグロが決め手だったようです。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)