2月 262014
 

いや~通常であれば、とっても簡単に回答を見つけられるのでしょうけど・・・単純にドメイン名を表示する方法が解らなくて、膨大な時間を費やしましたが、解ってみれば何とも簡単。

以下のコードでドメイン名が表示される!

<?php
echo 'http://', $_SERVER ['SERVER_NAME'], '/'
?>

上記を実行すると・・・http://www.nakui.net/ と表示できるようになります。誰でも知っているんでしょうね~

$_SERVER ってのがキーでした。「スーパーグローバル変数 – PHPプロ!用語集」によれば以下の通り。

プログラム実行時に自動的に定義され、プログラムのどこからでもアクセスできる変数。PHP 4.1から導入された。 メソッド(関数)内からでも、何も宣言せずに直接アクセスすることができる。$GLOBALS、$_SERVER、$GET、$_POST、$_SESSION、$_ENV、$_FILES、$_COOKIE、$_REQUEST がある。

どうやら PHP の最初に理解しておく必要がありそうな・・・それにしても、もうちょっと簡単な用語で説明してくれると嬉しいけどな。何はともあれ、取り敢えず実施したいことはできました。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)