2月 122014
 

「HTML」は多少知っているし、ネット調べれば何とかなる・・・「CSS3」も同じような状況だけど、自分一人ではかなり不安だな~ってレベルの方にお勧めの参考書・・・

即ち私のように中途半端な知識しかない」方がにとって、基本から「HTML」や「CSS」を勉強するのはとってもかったるい。時間も掛かるし。そんなレベルの方々にとってもお勧めの参考書として、外間かおり著「HTML & CSS3 レイアウトブック」(ソーテック社:2013年5月)が良い感じです。

これまでも、何度も何度もウェブ開発に関して勉強したことがありますが、なかなか良い参考書に巡り合いませんでした。最初から読んでいくと飽きちゃったり、肝心の知りたいことに関する記述がなかったり・・・「中途半端に知っている人向けの参考書はないかな」と思っていました。

書店へ行けば、小さな書店であっても必ず 数冊は置いてあるウェブ関連の書籍なのですが・・・

個人的に、この書籍は「ズバリ!これだよ、これが知りたかった!」という Know-How が満載です。大部分がウェブ開発で言う「段組み」という部分に記述が割かれていますが、随所随所にポイントが掲載されていて、それが「痒い所に手が届く」って感じです。

本サイトでは、多くを上記の書籍を参考にしています。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)