2月 052014
 

本ブログをスタートして、間もなく 1 か月が経過します。初期設定として「Suffusion」というテーマを設定し、その後、細かなデザインを自分用に設定したくて「子テーマ」を作成しました。ただ、知れば知るほど「Suffusion」というテーマが好きになってきて、徹底的に研究してみようかな、なんて考えているここ数日です。

ただ、この「Suffusion」というテーマ、オプションが多過ぎて何から研究を始めたらいいのやら・・・そこで、正しいかどうかは不明ですが、自分が真っ先に気にするブログのレイアウトから研究しようかな・・・

WordPress のブログで;
「外観」=>「Suffusion Options」=>「Sidebar」とメニューを辿っていくと以下のレイアウトが表示されます。現在、とってもオーソドックスなレイアウトにしている本ブログですが、下記画像のように、かなりフレキシブルに設定することができます。

Suffusion_Sidebar_Layout

上記のレイアウト中、「Sidebar 1」と「Right Header Widgets (R Header Widgets)」とが標準で「ON」になっています。「R Header」の部分には、標準で検索用のボックスが設定されているようです。標準だけでも十分に利用できますね。とってもシンプルな「右側にサイドバーがある設定」になります。

本ブログでは、上記の標準の他に「Widget Area Above Footer」の部分にウィジェットを挿入しています。最近よく見かけるフォーマットで、本ブログではカレンダーやアフェリエイト、管理用のリンク等を挿入しています(各ページの末端に表示されています)。各ウィジェットに挿入する内容は、「外観」=>「ウィジェット」をメニューを辿っていって設定することになります。

この設定が行ったり来たりするのがちょっと理解するのを難しくしている原因かもしれませんね・・・


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)