1月 292014
 

ランダムに、単純に文字の大きさをかえて見せるタグクラウドが嫌いでした・・・クラウドですから、それで良いのかもしれませんが、私個人としては、何とか整列させたいな~って考えていました。

そこで「テンプレートタグ/wp tag cloud – WordPress Codex 日本語版」を参考にやってみました。パラメーターの利用の仕方にちょっと戸惑いましたが、何とか記述しました。

以下のコードをテキストウェジェットに書いて、公開するだけですが、前提としてサイドバーのテキストウェジェットで PHP が稼働することです。本サイトでは、プラグイン「exec-PHP」をインストールすることで稼働させています。

<?php wp_tag_cloud('smallest=10&largest=14&number=30&order=DESC&orderby=count'); ?>

上記のコードで下記のように変更できました!ランダムに表示されているタグクラウド整然と並んでいる・・・と思っているのですが如何でしょう。

変更前 変更後
tag_list 20140126_taglist_2

上記のテンプレートタグで利用したパラメータは以下の通りです。

  • smallest:投稿記事内のタグの中で少ないタグの最小の文字の大きさ
  • largest:投稿記事内のタグの中で最も多くつけられているタグの最大の文字の大きさ
  • number:表示するタグの数
  • order:タグのソート方法
  • orderby:タグ名順の表示方法

上記以外のパラメーターを利用することで、もうちょっと工夫ができそうですが、私個人としてはほしい形になったので、かなり満足ですなのですが、これって・・・あくまでも自己満足の世界ですね。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)