1月 122014
 

あくまでも自分用ですが、ブログのサイドバーに公開している「投稿記事数」と「ページ数」を簡単に表示させたいな、と考えました。どうすれば良いのかな~って考えていましたが、意外と簡単にできることが解りました!

まずは・・・ブログ内で PHP が稼働できるようにすることが前提ですが、以下のように1行の PHP コードを挿入するだけで実現できます。

公開した投稿記事数を表示する!

<?php echo wp_count_posts()->publish ?>

公開したページ数を表示する!

<?php echo wp_count_posts('page')->publish ?>

上記を工夫して、以下のような表示をすることできます。

本ブログでは、169 の投稿記事と、12 個のページを公開しています。

これをそのままサイドバーに表示しようと考えました。誰も気にしないとは思いますが、自分で確認すると「お~ここまで来たか」ってモチベーションが上がりそうです・・・


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)