1月 072014
 

昨年末に、思い切って「Nikon 1 V2」というミラーレス一眼のカメラを購入しました。自分用のカメラを購入するのは、長い月日の中で初めてじゃないかな~これまでは、スマホで十分だったし。

ただ、最近では、次女が購入したデジタルカメラの背景がぼける写真がやたらよく見える!「勝手に背景がぼけるよ」ってことらしいので、だったら「俺も」できるかな、と考えたわけですが・・・

今日の朝・・・寒波到来といういうこと、庭を観察していると、水道につながったホースにつららが!ってことで、パシャリ!背景がぼけてくれるはず・・・だったのですが・・・

20140107_tsurara

う~ん・・・どうなんでしょう。これが限界なのでしょうか。想像していたほど背景がぼけてくれません。レンズや焦点距離っていうのが関係しているらしいのですが。そこで、もう一枚。

20140107_tsurara_2

最初の写真よりは背景がぼけてくれていますが、それでも満足できるようなレベルではないような気がします。とにかく、初めてのデジタルカメラですから、もっと勉強しなければなりません・・・2014年は、ちょっと写真術でも突っ込んでみようかな。


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)