1月 052014
 

Facebook は、私にとって、毎日チェックするソーシャルネットワーキングサイト(Social Networking Site:SNS)の一つです。「せっかく始めたブログだから Facebook へ本ブログの投稿記事を同時に公開したいな~」と考えるのが世の常だろうと思います(ちょっと上目線だな・・・)。

WordPress と Facebook の連携は、それこそいろいろな方法があり、個人的に多種多様の方法を試しましたが、やっぱり最も簡単で、もっとも直感的に解り易い「Wordbooker」というプラグインにお世話になることにしました。

「Wordbooker」は、それこそ Facebook に関する多くの設定をすることができますが、私は「投稿全般設定」という項目のみ変更。その他の設定に関しては基本的にデフォルトのままです。

以下が「投稿全般設定」に関する設定項目です。

wordbooker_setting

設定に関しては、以下の3項目を設定しただけ。これだけで、Facebook に投稿記事が掲載されるようになりました。

  • 「基本は一般ウォールに投稿します。」にチェックを入れる。
  • 「以下の文言を投稿します。」に本ブログ用の紹介文を入れる。
  • 「Facebookの状況には次の文言を掲載します。」に本ブログ用の紹介文を入れる。

Facebook には、リアルタイムとはいかないようです。ちょっと時間差があって掲載されるようですが、数分の時間差だけですから、あまり気になりません。また、この「Wordbooker」での掲載ですと、投稿記事にある画像のサムネイルも Facebook に掲載してくれるので、とっても気分が良い!


 返信する

(必須)

(必須:アドレスは公開されることはありません)